おもてたほど重要ではない条件

先日マイナビニュースで『引っ越しにおける住まいのこだわり』に関する調査結果というニュースがありました。

発表したのは【イタンジ】

約1000人が証言 – 部屋探しで「不要だった条件」1位は? | マイナビニュース (nordot.app)

お部屋探しをされている方それぞれに様々な条件(こだわり)があるかと思います。
(ペットを飼いたい、バストイレ別のセパレートが良い、宅配ボックスが欲しい)とかですね。

逆に引っ越し後に『おもてたほど重要ではなかった』っていう面白いことも書いてありました。
別にこだわらんかっても良かったがなってやつですね。

  1. 築年数:12.1%
  2. 建物の外観:12.0%
  3. 眺望:10.5%
  4. 内装のデザイン性:6.6%
  5. 2階以上:6.0%

となってます。

これを見て確かにこの業務に携わっている者としてワイ自身が部屋を探すときに「どうでもええ」ってのがあります。

そやからここから下は個人的にワイが選ぶ際の意見や

1.築年数
まぁ何年物でもどうでもええですわ。そやから今ワイが住んどる家には天井に碍子が残ってるわ。
細かくいうたら旧耐震基準と呼ばれる【建築確認日が昭和56年5月31日までのもの】やと新耐震基準に比べて震災による倒壊リスクが高いから新耐震基準の物件の方がええかな~ってぐらい。

設備はそら築年数が浅くなるほど今風なんが増えていくけど、古い物件でも設備は変えられるから最新のが付いてる時もあるし、というかそんな最新のでなくてもそれなりの物やったら使うのに違和感ある⁉
エアコンかてリモコン(無線の奴ね)の方が便利かもしれんけど、壁埋め込みのリモコン(業務用とかで見るヤツ)でも不便無いことない?
どうせ無線のリモコンでも部屋入口の壁らへんにあるリモコン置きに置いてるやん。

2.建物の外観
これも築年数と同じで『まことちゃんハウス』みたいなんやなかったらどうでもええですわ。
余程奇抜でない限り人んちの外観って気にしたことある?今住んでる家の外観ってほぼ毎日目に入ってるはずやけど気にしてる?

3.眺望
これも別に要らん!
海が見える!紅葉が見える!夜景がきれい!こういうのんがええってのももちろん分かるで!でも嬉しくて見るのんて最初だけちゃう?
眺望がええところに住むんやなくて、眺望を楽しみたいなら眺望がええところに住んでる友達んちに遊びに行くぐらいが丁度ええと思う。他力本願や!
ベランダからの景色とかいう人おるけど、実際ベランダに出るのんて洗濯干すときぐらいやろ?

4.内装のデザイン性
あんまし気にせえへんかな。
デザインが良くてもそもそも扱いこなせるセンスがワイにはおまへんよってに。

5.2階以上
これも別に気にせえへん。
せやけど女性の方とかやったら2階以上の方がええんちゃうかなとは思う。
『防犯面で?』と思うかもしれんけど、実際は防犯面ではあんまし変わらんと思う。なんでかというたら2階以上やから泥棒とかが来にくい訳ではなく、2階以上やと高さのため通行人などの外部から室内が見えにくく泥棒からすれば見つかりにくいってなる。たぶん泥棒とかは入りやすいより見つかりにくい(捕まりにくい)を優先するんちゃうかな?
逆に言うと1階やと通行人などの外部から意図せずとも室内が見えてしまう可能性がある。泥棒などに入られるより、カーテンを閉め忘れて着替えたりする可能性の方が高いと思うから女性は2階以上の方が良いのではないかなと思います。

気にせん事が多ければだいたい安なんで!知らんけど!