お部屋探しにベストなタイミングとは⁉

賃料はほとんどの物件で入居開始時は日割り計算で、退去時は日割り計算なしというのが主流です。

入居開始時(日割りあり)退去時(日割りなし)
4/10から入居可能(引き渡し)の場合は総賃料を30(日)で割って21(日)をかけた分を支払う。
30-10ではなく、10日を含めるため30-9で21日分
月単位での計算になるので4/1に退去(引き渡し)でも4/30に退去でも4月分の賃料は満額必要

これをふまえて現在契約中のお部屋の家賃と、新居の家賃があまりダブらないようにするには出来るだけ月末に引っ越しをした方が良いとなります。
因みに4/30に退去引き渡しして5/1に新居に入ったらええやんと思うかもしれませんが、4/30には当然室内は空っぽにして立ち合い後に鍵を返さなければいけません、返却後は入室出来ませんし立ち合いの時間も常識の範囲内です。かといって新居の鍵を受け取れるのは5/1以降でこれも常識の範囲内でとなります。要するに4/30から5/1にかけては荷物の置き場もないホームレス状態です。
それを回避するには少なくとも4/30は賃料がダブる必要があります。

なので月末あたりに新居に引っ越ししようとする方が大多数です。

そういった事で月末あたりに引っ越しが多くなり、月初が一番内見できる物件数が多くなり良い物件が見つかりやすいということになります。(内見不要であれば空き予定という状態で月下旬には募集が出てるので申込は可能です。)

しかし月初あたりに入居申し込みをすると審査や契約書類のやり取りを含めても家賃発生は長くとも1ヶ月ほどしか待ってもらえず、遅くとも当月末から翌月初には賃料発生が起こります。

月初からの賃料発生とした場合、退去時の日割りがないので新居及び現契約分と両方の賃料を払う必要となるので実家から独立するといった方以外はあまり選ばれないことが多いです。

これまでの話でなんとなく伝わりましたかね?

要するに
①賃料がダブりたく無いのであれば、月末に退去、入居をするのがベスト、
②実際に見て選ぶのは物件数が多い月初がベスト

となります。
両方のベストを取るには月初に物件を見て、月末に退入居を行うのがベリーベストって事ですわ。

このベリーベストの行動を選ばない方ってのが半数以上、なんやったら9割方選びません!

何でかは別の機会に書くわ!

こんな記事読むより浪速区暮らしチャンネルのチャンネル登録してもらえまへんやろか