店内?持ち帰り?

近所の某牛丼屋で見かけた出来事

近所の牛丼屋には店内で飲食後に向かうレジと持ち帰りの人が向かうレジがなんとなく違う感じであるんですわ
んで店内で昼食を取っていた時に見かけた光景です。

来店したお客さんが真っすぐにレジへ向かって行ったので店員さんもすぐに向かい声をかけました。

店員さん「お持ち帰りでしょうか?」

お客さん「・・・」

店員さん「お持ち帰りでしょうか?」

お客さん「・・・」

「返事ぐらいせーよ!」心の中

無言でメニューを見てるので店員さんはお客さんの前から少し離れていきました。

少しするとお客さんが顔を上げたので店員さんが近づいて注文を聞いていました。
どうも外国人だったようであまり日本語は分からないようでした。(返事ぐらい・・・って思てごめん)

注文を終えてしばらくするとソワソワしだしてます。
なんやろかな?って思ってると、店員さんが「お待たせしました~」って持ってきて、お客さんもスマホで決済してました。その後そのお客さんは何と

店内で食いたいねん

って感じのアピールをしてます。

んで店員さんも「あぁ」みたいな反応してたじろいてたらお客さんはそのままテーブルに座ってオープンしてましたわ。

店員さん同士は「もう会計してしもて」みたいな相談してたけど、そこからは退店したからどうなったんかは知らん!

何を思ったかというと

こないな事が起こったんは

  1. お客さんはそもそも店内で食いたかったんかもしれん、それにはいきなりテーブルに座るってシステムが分からんかった。
  2. 日本語が分からんくて店員さんの「お持ち帰りでしょうか?」の意味が分からんかった。
  3. そもそも持って帰ろうかと思ってたんやけど、やっぱし食うて行こってなった。
  4. 持ち帰りやと軽減税率対象で8%になるから2%の脱税したろと思った。

このへんのどれかもしくは複合やと思うねん。

1.についてはしゃーないわな、知らんねんもん。せやけど解決できることやわ。2.の外国人であまり日本語が分からんな、って感じた時点で「お持ち帰りでしょうか?」から「テークアウト?」「イートイン?」って英語に変えたら解決してると思う。テークアウトもイートインも今どき英語が全く分からん私でも知ってる言葉やから店員さんも流石に知ってるはず。
3.と4.については店員が会計が間違っていると説明してキッチリやり直したらええわな、今回ちゃんとやったんかは最後までおらんかったから知らんけど!

せやけど、もしやり直ししてなかったとして、お客さんも4.狙いでやったんやとしたら軽減税率のこの制度はザル以外何でもないわな。

こんなややこしい軽減税率せんと、食は生存するために必須やねんからすべからく8%にしたらええのに

知らんけど!