「共有部分って何なん?どこの事なん?」
って思われる方もいてるかもしれんよね、そやから下の図で説明します。

この図で赤色になってるところが共用部分になります。
逆に『うんちくん』いてる白い部分は専有部分っていいます。
簡単に言うたら『うんちくん』しか入られへん所以外は共用部分ってことやね。(例外ベランダとか)
でこんな感じに部屋配置されてる物件もあったりするやん

ワンフロアに2戸で構成されてるタイプね。
角部屋の独立してるタイプやから神経質な人が喜ぶやつ。
このタイプやと502号室前の共用部分って『うんちくん』以外は使わんやん。
そやから私物のベンキとかを置きたくなりますよね~。
もっすごい気持ちはよく分かります!開放的やしね

でもね、これはアカンのですわ!
何でかと言うたらね、501号室の人からしたら「あのうんこ野郎だけずるいやんけ!ムカつくな!」ってなるから
消防法で共用部分には物品を置いたらアカンってなってるんですわ。
そらそうですわな、建築時点で消防法に定められた避難経路やらを計算して建ててるのに物品が置いてあったら避難経路が阻害されて万が一の時に逃げ遅れるかもしれへんしな。
非難する時に便器に足突っ込んだらたまらんで!(笑)
そやから共用部分にはチャリンコなどの私物は置かんようにしてくださいよ~。
管理会社(管理者)も消防点検の時に消防署に怒られるし、万が一の時に管理不行き届きとかで責任取らされるのもかなわんから厳しく言うてくると思いますよ。
ちなみに当社も催告の上で処分するし、処分料も請求しますよ~。

