普通養子縁組はパパ活もといチャイ活⁉

人が亡くなると同時に相続という法的な事象が生じます、その相続に関係あるはなし。

養子縁組は2種類ある

養子縁組には普通養子縁組特別養子縁組ってのがあります。
今回は普通養子縁組の話やけど特別養子縁組は普通養子縁組の更に対象者を絞ってって感じかな。

養子縁組というんは血縁とは無関係に法的に親子関係とするものです。特に盃を交わす必要はありません。
どんな人同士が養子縁組できるかいうたらこんな感じ↓↓

養子を迎えれる者(養親となれる者)二十歳に達した者(既婚未婚は問わない)
養子に出来る者養親の卑属(弟妹や孫、年下の甥姪)もしくは年下の第三者
養子に出来ない者養親の尊属(父母、祖父母や叔父叔母)や年長者(兄姉や年上のパイセン)
養子縁組の可否図

親となる人は二十歳以上になっているのと子となる人は僅かでも年下が必須です。
弟や妹、孫はそもそも年下やから問題無いけどが、甥や姪は年上の場合はダメです。
また叔父叔母が年下って事も十分あり得ますが、尊属(自身より上の血縁者)はダメです。
実子(嫡出子)を養子にするってのもあるにはあるみたいやけど、何かややこしい感じやね。
ちなみに実子の配偶者を養子にするってのはもちろん出来ます(当然本人より年下やないとアカンけど)、そしたら子供同士が結婚してるって変な感じになるけど。

尊属や卑属、直系などってどういう位置の人なん?って思う人もおるやろから参考に↓↓

本人から見て尊属卑属、直系の図

尊属は自分や配偶者より上の世代、卑属は後の世代ってことやな。直系尊属は自分のルーツで直系卑属は自分の血を受け継ぐ者ってとこやな。
※追記:養親や養子も直系尊属、直系卑属になるからいわゆる血のつながったって意味のルーツや受け継ぐ者ってのとは少し意味が違うかもしれん。

養子って血縁関係のないよその子を自分の子供として迎え入れるってイメージやけど、そうではなく弟や孫、甥っ子とかを養子に迎えることも結構多いです。
理由は養子=嫡出子となり相続に関係してくるからやけど(相続における子の立ち位置は相続の順位を読んで)

もし婚姻関係にある者(結婚してる人)が養子を迎え入れるには配偶者の同意が要りますが、再婚などで配偶者に連れ子(嫡出子)がおったら配偶者は実親やから配偶者の同意は不要です。そらそやな!
ちなみにバツイチとかやなくて未婚の人でも養子を迎え入れれます。
下品かもしれんけど男性、女性、ジェンダーレス問わず未経験やのに子供がおるって事もありえます。

普通養子縁組ってちょっと緩ない⁉

「そんなんええん⁉」って相続の順位の最後らへんに言うてました。

この普通養子縁組って養親は何人でも養子として迎えられるんは想像できる人も多いと思います。
養子をたくさん迎え入れてるので世界一有名なんはブラッドピットとアンジェリーナジョリー元夫妻が多くの養子がいましたよね。
経済的にゆとりのある人なら親として多くの子供がいても養うには問題ないからまぁええでしょう。
ちなみに相続対策(法定相続人を増員)目的で養子を増やすのは上限があるからあんまし意味がないで!

「そんなんええん⁉」っていうのはこの逆で養子から見て養親が何人でも問題なく多数の親を持つことができるんです。パパ活か!
養親は10人でも100人でも法になんら規定が無いので問題がありません。
養子になれば当然『子』となるので相続人にもなります。
例えば養親100人の養子になっていれば全ての養親の資産を受け継ぐ権利があります。100人乗っても大丈夫

ほな姓(苗字)はどないなるん?って疑問が出るかと思いますが、直近で養子縁組した養親の姓を名乗ります。
しかし姓が変わるって事はもし信用情報機関的なところが姓名と生年月日のみで区別してたら別人扱いなるやろな、たぶんマイナンバーは終生不変的なものやろうからもしかしたらナンバーで区別する時代になるかもな(もうなってんのかな?)

この場合10人すべての実親養親から資産を受け継ぐことが出来ます。

養親もそんな色んなところで養子になるような奴は嫌やわってなったら協議とか色んなことして離縁も出来ますよ。

ちょっと緩ない⁉って思うところが当事者同士が「ええよ」ってなったら色んな人の養子に重複してなれて全ての養親の相続人の一人になれるってとこなんですよ

身内からしたらいきなりステーキ「お前誰やねん!」って奴が「毎度!相続人の一人でおま、被相続人の資産を貰いに来ましたで」って現れるんですよ。
そら被相続人が養子として迎え入れたんやから相続人が文句を言う筋合いでは無いけど、もしどこの誰か分からん奴が知らんうちに親族になってたとしたらなんか腹立つやろ⁉青天の霹靂とはまさにこの事やで!

こんな感じで究極のスネかじり?ヒモの究極版?みたいやなことが節操なく出来てしまうのは如何なものかと考えてしまいますね。
悪用厳禁!

タイトルのチャイ活ってチャイルド活動の事な、勝手に作った言葉を更に略しただけやけど!(笑)

基本用語集:続々追加予定

被相続人:亡くなった人
相続人:亡くなった人の財産を引き継ぐ権利のある人、法定相続人と呼ぶ
嫡出子:婚姻関係にある男女から生まれた子
尊属:自分より上の血族、姻族
卑属:自分より下の血族、姻族
姻族:配偶者の血族
直系:自分のルーツ(養親や養子も含む)
傍系:自分のルーツの途中で枝分かれした血族